Hibikiの日記

Hibiki's Diary

塞翁が馬

パリ(前編)

パリ!ボンジョルノ!
ついに来た!芸術の都!!
個人的に一番楽しみだった!

ここでは長めに2泊3日の滞在です。
時間があるようでない。
パリは街の規模が今までと比べてとんでもなくデカイので、移動にかなりの時間を使いました。

我々のプランとしては1日目にルーブル周辺、2日目に凱旋門エッフェル塔周辺を観光、3日目にルーブル美術館という流れ。


rblog-20180326151159-00.jpg

泊まったのは”Peace and love hostel”。
はっきり言いますがココ、なかなかに酷いです。
1階がパブになってるんですけど、騒音もいいところ。クラブミュージックをいかつい大音量で夜通し流しています。

宿泊施設としては最悪ですが、1泊12€ほど。
この値段でパリに泊まれるところはなかなかありませんから、我慢我慢。

ホステルに荷物を置いてルーブル方面へ向かいます。ルーブル美術館にはまだ入りませんが。


rblog-20180326151159-01.jpg

最初に向かったのはココ。ノートルダム大聖堂
正面を見て最初、サン・ミッシェルとあんま変わらんやん。って思いました正直(ブリュッセル編参照)。あんまたいしたことないじゃんみたいな笑

確かに規模感や見た目は正面から見るとサン・ミッシェルにそっくりなんですが、中に入って見るとびっくり。(入場料は0)


rblog-20180326151159-02.jpg

規模が全然違います。サン・ミッシェルの2、3倍はある。写真では伝わんので皆さん実際に行ってみるといいよ。うん。


rblog-20180326151159-03.jpg

バラ窓も格が違う。ナメてゴメン、ノートルダム


rblog-20180326151159-04.jpg

ここに来たのはちょうど日曜日。礼拝が執り行われていました。大変厳か。とても良いタイミングに来れました。




2日目は凱旋門!ホステルからかなり距離があるので地下鉄を使います。

rblog-20180326151159-07.jpg

街中に線が張り巡らされているので、地下鉄でどこへでも行けます。


rblog-20180326151159-06.jpg

凱旋門。周りはロータリーになっていて、凱旋門までは地下道を通って行きます。


rblog-20180326151159-08.jpg

遠くから見る限りでは正直ただの門ですが、表面や内部をよく見ると、かなり精巧に彫刻が為されています。どんだけの技術力がこれに要されるかを考えると、気が遠くなりますね。


凱旋門の正面にはシャンゼリゼ通りが通っています。ここでもろもろお土産の購入などを済ませます。多分ここで一番お金使ったかも。


rblog-20180326151159-09.jpg

LADUREE。ここのマカロンが美味しいらしい。
お土産に買っていきたい気持ちは山々でしたが、いかんせん生菓子。帰る頃には味が落ちてしまう。仕方がない。ここは皆さんの代わりに私たちが美味しく頂くしかありません。


rblog-20180326151159-10.jpg

見てくださいこの幸せそうな顔。普通のとは生地のフワフワ感が全然違う。特に緑色のピスタチオ。一番美味しかった。乃木オタの彼によれば、ここは乃木坂46縁の地でもあるらしくて、ちょっと興奮してた。1個2.5€ぐらいだったかな。


rblog-20180326151401-00.jpg

KUSMI TEA。有名。らしい。ゴメン、俺全然知らない。どうやら凄く有名らしいので一応紅茶買っておきました。


rblog-20180326151401-01.jpg

紙袋のデザインがかなりフォトジェニック。

シャンゼリゼ通りで買い物を済ませて次に向かったのはこちら。


rblog-20180326151401-02.jpg

エッフェル塔。んー。まあこんなもんかって感じ。天気が良ければもっと綺麗に見えたのかも。特に周りに何かあったってわけでもなかったので、ほんとにちょっと見て終わりました。

とまあこんな感じでパリの見どころをだいたい見て回りました(まだまだ見るところはありそうですが、とてもじゃないけど時間がありません)。ホステルに戻った後は、明日はルーブル!とウキウキしながら下調べを始めるわけですが、ここで事件発覚。


rblog-20180326151401-03.jpg

やりました。明日は火曜日。火曜日はルーブル定休日。ぅうあああああああああ!!!!あああ!!??
やってしまった。既に美術館は閉館しているし、水曜の朝にはパリを発つ。ノーチャンです。よりによって最も期待値が高かったルーブル美術館。こんな形で終わってしまうとは…
ルーブルを見ずにパリを発つなんて、そんなこと普通ありますか!?

仕方なく予定変更…
3日目は他に見たいところが何件かあったので、そこら辺を歩いてさっさと帰って休むことにしました。


結構なボリュームになってしまいました。
3日目の報告はまた次回にします。それでは。