Hibikiの日記

Hibiki's Diary

塞翁が馬

Type-A Breakfast とかいう朝活プログラムが意識高すぎた

みなさんおひさしぶり、Hibikiです。約1ヶ月ぶりの更新… 渡航前にブログ毎日更新するわwwなんて言ってたのが嘆かわしいですね。 さて、今日4月1日に新元号「令和」が発表されたわけなんですが、日本で記者会見が行われたのは11時半。エストニア時間で朝5…

エストニアのビザ取得までの流れをざっくりまとめてみた

どうも、Hibikiです。今日はビザについてお話しします。 ビザってクレジットカードのVISAじゃないですよ? Pizzaでもありません。 ビザ、すなわち国に滞在するために必要な査証のことです。ヨーロッパの主要国はほとんどの場合、180日間で90日以内の滞在なら…

なんでエストニア? -大した理由ないけど語ってみた-

どうも、Hibikiです。前回は皆さんにエストニアがどんな国なのかってところをざっくりお伝えした訳なんですけども、 hibiki-h.hatenablog.com 今回は僕がなんでエストニアなんていうあまり日本では馴染みのない国を留学先として選んだのかについてお話ししよ…

What is エストニア

エストニアどこやねん。 先日の僕の記事を読んでくださった方のうちの8割くらいはそう感じたかもしれません。一方で最近ブロックチェーンがなんやITがかんやみたいな感じで日本でもちょくちょく話題になってるみたいなので、名前を聞いたことがあるって人も…

エストニアに留学してみた。

どうも、Hibikiです。お久しぶりです。 エストニアへの交換留学を機にブログを再開しようと兼ねてから考えてたし、周りにもちょくちょく話してたんですけど、こっちに着いてから早半月。いや何してた自分。久しぶりに知り合いに連絡とったら”生きててよかっ…

ローマ

パリから飛行機で2時間。航空券はだいたい50€くらい。こんな価格で国を跨げるなんてほんと羨ましい。EU民。全ての道はローマに通ず。まさかこの諺を体現する日が来ようとは。本旅行最後に訪れたのは永遠の都ローマ。ここで観光できるのは丸2日。見るところが…

パリ(後編)

パリ3日目。ルーブル美術館には行けませんが、とりあえず入れるところまで行ってみよう。コレ。コレだけは見ておきたかった。いえーい。もう悲観していても仕方がありません。またフランスに来ればいいだけのこと。モン・サン・ミシェルにも行けてないし。今…

パリ(前編)

パリ!ボンジョルノ!ついに来た!芸術の都!!個人的に一番楽しみだった!ここでは長めに2泊3日の滞在です。時間があるようでない。パリは街の規模が今までと比べてとんでもなくデカイので、移動にかなりの時間を使いました。我々のプランとしては1日目にル…

ブリュッセル

オランダーベルギー間の移動は仙台ー東京間の移動より気軽にできてしまいます。1人9€で所要時間4時間。と言ってもベルギー。昼に到着して、翌日の朝にパリへ出発の予定なのでできることは限られています。ワッフルさえ食べられればそれでいいんじゃないかっ…

アムステルダム

オランダはアムステルダム。水の都。川が多いです。超寒い。オランダ。到着日の気温は2℃。ありえん。だいぶ北に来たんだなあ…あと自転車が多い。家族で自転車で通勤・通学してる光景が見られました。自転車道が整備されすぎてて歩道が狭い。歩きにくい。自転…

フランクフルト

はああいお次の国はドイツ!今回はプラハ、パリとのアクセスを考えて、ベルリンではなくてフランクフルトに行くことにしました。フランクフルトでは少し長めに2泊。今まで日程がかなり詰め詰めだったので、ドイツでは観光はほどほどに、のんびり休もう!とい…

プラハ

来た!インスタ映え〜。iPhoneカメラのポートレートだとなんでも美味しそうに見えますね。実際どうだったかというと、まあ美味しかったです。かなり。今回の旅行の中でもトップクラスに入ります。スープもパンも見た目だけじゃなかった。ちなみにこいつの正…

ウィーン

今日からウィーン!といってもバスで到着したのが17時でプラハに発つのが翌日の10時!時間がない!!!問題ない、やるべきことは一つ!ウィーン風カツレツを食べること。個人的に大学でドイツ語の授業を取っていて、教科書の例文でしょっちゅうウィーン風カ…

ザグレブ

昨日の夜にミラノを発ち、ザグレブに今朝到着!夜行バスでだいたい8時間くらいでした。ザグレブってどこ?って方、多いんじゃないでしょうか。イタリアよりちょっと東側にいったところにある、クロアチアって国の首都です。では、そんなザグレブに旅行するこ…

ミラノ(後編)

皆さんこんにちは。連れです。連れの連れが珍しくお酒を飲んでほろ酔いなので、代わりにに更新しています。 前回の続きですね、「screamhouse」意外と普通にいいところでした。ていうのも、今回の旅では自分が宿泊、びっきーが移動の予約を基本的に担当して…

ミラノ(前編)

更新遅れました!ごめんなさい!今のところフリーwifiだけでやりくりしているので、なかなかタイミングが合わない…既に4日目に突入しておりますが、今日はひとまず2日目の投稿です笑——————————————————————ミラノ着いた!!!イタリア入国審査ガバガバすぎて…

成田〜上海

​​いやああ、始まってしまいました、今日からヨーロッパ3週間の旅!ブログに関しては本当に初心者です。普段自分で見ることもないので、今は考えたことをそのまま文章にしてる感じです。書きながらコツコツ勉強していきたいと思います。今回お世話になるの…