Hibikiの日記

Hibiki's Diary

塞翁が馬

エストニアに留学してみた。

どうも、Hibikiです。お久しぶりです。

エストニアへの交換留学を機にブログを再開しようと兼ねてから考えてたし、周りにもちょくちょく話してたんですけど、こっちに着いてから早半月。いや何してた自分。久しぶりに知り合いに連絡とったら”生きててよかったー”とか言われる始末です。

 

更新するのになんでこんなに時間がかかったかというと、まず第一に生活に慣れるのに必死でした。

最初からわかってたことなんですけど、やっぱり全く違う環境に身を置くというのはなかなか大変でして。寒すぎるし。英語全然うまく話せねーし。みたいな感じで。やっとここにきて身の振る舞いが板についてきたって感じです。英語は依然として話せませんが。

 

第二にめんどくさかった←オイ

めんどくさいんですよ、ブログって。書き始めると楽しいんですけどね。上にも書いたように、この未開の地エストニアに適応するのが大変すぎたので、家の中では可能な限りグダグダ過ごすことに専念しました(?)。めちゃくちゃYoutube見てた。ここ最近で東海オンエアさん、水溜りボンドさん、はなおさんあたりについてはかなり詳しくなったと思います。(留学とは)

*両親及び大学関係者各位 授業にはきちんと通っております。勘弁してちょんまげ。

 

とまあこんなわけでHibikiのグダグダエストニアライフが始まってるわけなんですけども、やっとこさブログ書くぐらいにまではメンタル的に余裕が出てきまして。こっから定期的に生存確認も兼ねて、色々皆さんにお伝えできればなあと思っていま候。

 

f:id:Hibiki_H:20190215222029j:plain

首都タリンが誇るおしゃんてぃスポットTELLISKIVIのウォールアートでパシャリ

チャオ!