Hibikiの日記

Hibiki's Diary

塞翁が馬

プラハ

rblog-20180315090345-02.jpg

来た!インスタ映え〜。iPhoneカメラのポートレートだとなんでも美味しそうに見えますね。
実際どうだったかというと、まあ美味しかったです。かなり。今回の旅行の中でもトップクラスに入ります。スープもパンも見た目だけじゃなかった。
ちなみにこいつの正しい名前はグラーシュというようです。結構みんな知ってるかこれは。

腹が満たされてエネルギー全開なのでこれから歩き回ります。


まずは旧市街地。そこで一番目を引いたのが…


rblog-20180315090345-03.jpg

フス!!ヤン・フス!!!
世界史で習ったのが懐かしい…
フスはチェコの国民的ヒーローらしいです。


旧市街地を抜けて西に歩いていきます。


rblog-20180315090345-04.jpg

カレル橋。観光地としてなかなか有名らしく、かなり賑わっていました。にしてもいい時間に来た。というのも…


rblog-20180315090345-05.jpg

夜景が超綺麗。カップルにはこれ以上ないくらいおすすめなデートスポットではないでしょうか。橋の上のあちこちでいろんなカップルがいろんな方法で、それぞれの愛を確かめ合っていました。

まあ野郎2人で来ても関係なく楽しかったですが。


rblog-20180315090345-06.jpg

景色の向こうに見えるのはプラハ城。世界最古で最大のお城です。旅人たるもの、あれを目指さないわけにはいきません。

とりあえず、一際目立つ一番上の建物を目指します。
丘を結構歩いて結構登って、城に入っても尚登って、ついに行き着いたのが…



rblog-20180315090345-07.jpg

でけえええ!!!
プラハ城のてっぺんにある聖ヴィート大聖堂です。画面に全く収まらないので座ったり寝そべったりしながら写真を撮ります。しばらくして奥行きがあることに気づきます。



rblog-20180315090345-08.jpg

側面はこんな感じ。
今までにありがちだった改修工事が全く行われていなかったのでそれもかなり嬉しい。



rblog-20180315090345-09.jpg

帰りに買ったスイーツ、トゥルデルニーク。一口食べてから焦って撮った写真です。クロワッサンみたいなパンの中にアイスクリームやらnuteraやらがぶっ込んであります。糖×糖×糖。罪深い甘さ。



2日目はネットで見つけた良さげなレストランに行きました。もう2人ともチェコの味にメロメロなので。


rblog-20180315090557-00.jpg

コンサートホールの地下にあるレストラン。1920年代から内装が変わってないらしい。
真上ではヴィヴァルディ“四季”が演奏されていました。


rblog-20180315090557-01.jpg

ロースト・ダック!!!悶絶しました。全部美味しかった。
だいたい1人500CZK(3000円弱)。これはなかなかリーズナブルだと思います。


1日目でだいたいプラハの見所は抑えてしまって、2日目の23時発のバスに乗るまでの間、特にすることがなかったので適当にほっつき歩きます。



rblog-20180315090557-02.jpg

ジョン・レノンの壁。なぜここに?
正直なところ、みんなが好き放題描いているのでジョン・レノンの要素があまり見受けられないですね。


rblog-20180315090557-03.jpg

便乗しているレストランまであります。


rblog-20180315090557-04.jpg

Apple Museum。はたまた、なぜここに?
入館はせず、ステッカーだけ買うことにしました。あとでMacに貼ろ。



とまあ、書いているうちになかなかのボリュームになってしまいました。プラハ。すげーいいところでした。街並みがとにかくロマンチック。
一番印象に残ったのは飯が美味かったところ。結局そこかいって聞こえて来そうですが、やはりいい旅にはいい飯が欠かせません。


次はドイツ。ソーセージがたらふく食いたい。