Hibikiの日記

Hibiki's Diary

塞翁が馬

ザグレブ

昨日の夜にミラノを発ち、ザグレブに今朝到着!
夜行バスでだいたい8時間くらいでした。

ザグレブってどこ?って方、多いんじゃないでしょうか。イタリアよりちょっと東側にいったところにある、クロアチアって国の首都です。

では、そんなザグレブに旅行することに決めた我々の予備知識がどれくらいあったかというと、多分みなさんと同じくらいです。ほぼ0。
最近観光地として注目を浴びているっていうのを小耳に挟んで、じゃあ行こうってなりました。

実際行ってみてまずビックリしたのが通貨。ユーロじゃなかった。

アレ、クロアチアってEU圏内じゃないの?みたいな。恥ずかしながら。わっはっはっはっは
(EU全部がユーロってわけじゃないんですね)

実際にはクーナとかいう通貨を使ってました。1クーナ20円くらい。



宿泊先は駅から徒歩15分くらいのところにあるゲストハウス。(外観撮るの忘れた)

チェックインが14時からでしたが、荷物だけ置かせてもらえないかと思い、まず向かうことにしました。


rblog-20180312081031-00.jpg

入れてくれた。


マップと日本語版のガイドブックまでくれちゃいました。周辺の見どころとかも丁寧に教えてくれて。こういうの本当に心温まる。また使いたい。


荷物を降ろして街の中心に向かいます。



rblog-20180312081031-01.jpg

イェラチッチ広場。中央にある大きな像はよく待ち合わせ場所になるみたいです。ザグレブ版ハチ公といったところでしょうか。


rblog-20180312081031-02.jpg

ドラツ市場。果物やら野菜やらがいっぱい。
活気がすごいあっているだけで楽しい。


とまあこうしてブラブラしてるとお腹が空いてくるわけですよ。気づけば朝バスから降りてから何も食べてない。良さげなところを探していると…



rblog-20180312081031-03.jpg

あった。すごい。ピザ一切れ10クーナ。



rblog-20180312081031-04.jpg

このデカさ。



rblog-20180312081031-05.jpg

最高の天気の中、外のテラス席で巨大ピザを頬張る。
幸せでとろけてしまいそうです。


お土産とかも見て回ったんですけど、どこも店員さんがすごい優しい。あと綺麗な人多い。

そんなこんなでいろいろ買っちゃいました。


この後はいわゆる見所スポット的なところを見て回りました。


rblog-20180312081031-06.jpg

ザグレブ教会。基本的に他の建物が低いのでかなり目立つ。このタイプのランドマークにありがちな改修中パターン。

中に入ると研修か何かで来てる小学生の団体がいました。我々2人に気づくとあっちはもう興味津々。すっごい見てくる。アジア人が相当物珍しいようです。



rblog-20180312081031-10.jpg

聖マルコ教会。屋根のモザイクアートが可愛い。左がクロアチアの紋章、右がザグレブの紋章みたいです。
門が開いてなくて少し残念。


rblog-20180312081031-09.jpg

失恋博物館。ここは失恋や死別などの様々な理由で恋の終わりを体験した人たちの思い出の品々が寄贈品として展示されています。
共感を引くものもあれば、ぶっ飛んでるものもあって面白かった。



rblog-20180312081031-12.jpg

なんと日本語対応完璧。



とまあこんなところでしょうか。ザグレブは首都といってもかなり小さい街で、1日でもかなり時間に余裕を持って観光することができました。




明日の朝、ウィーンに出発します。